モダンな平屋建てのS邸。正面には玄関のほかに、建物に内蔵した物置への出入り口も付いています
秋田県大仙市の街中にSさまの新居があります。2021年9月に入居して1年が経ったSさまに、家づくりや住み心地についてうかがいます。
広すぎて寒すぎた延床60坪の中古住宅
2人のお子さまが独立し、夫婦2人暮らしになったSさま。それまで暮らしていたのは、敷地いっぱいに建った延床60坪もある2階建ての中古住宅。隙間風が入る寒い家で、屋根の雪下ろしや雪かきも大変な作業でした。駐車場も敷地内では足りず、近くに借りることもありました。奥さまが特に不安だったのはご主人が留守にしている時などの戸締りだったそう。
建て替え後はカーポート付の駐車スペースもでき、車の乗り降りも楽になった
奥さま 戸締りの時は確認しなくてはならない場所が多くて、何度見ても心配でした。家の中が広すぎるのも不安だったし、使わない部屋があるのも良くないと感じていました。何より、今後の屋根や外壁などの修繕費用も気がかりでした。
「高断熱・高気密」で検索して村上工務店を発見!
広くて寒い家に住み続けるのは、老後の暮らしを考えると不安だったというSさまご夫婦は、2人暮らしにちょうど良いコンパクトな平屋建てに建て替えを決意しました。
奥さま 寒いのが辛かったので、インターネットで「大仙市 高断熱 高気密」で検索したところ、一番に村上工務店さんが出てきて、すぐに連絡をとったのがご縁です。
2人暮らしに必要な要素だけを吟味した家づくり
Sさま邸は2LDK・延床21坪のコンパクトな平屋建てです。持ち物も減らして、スッキリと暮らせるように心がけています。実際に中を拝見してみましょう。
玄関には靴収納のほか、ホールにも収納を完備。向かって右手には物置への動線も確保しています。
左/リビングドアを開くと、右手にコート掛け、左手にトイレがあります。その先にキッチン、奥にユーティリティーなどの水回りを集めました。
右/トイレには場所を取らない引き戸を採用しています。
スッキリとしたキッチンには十分な収納のほか、便利なパントリーも付いています。
リビング・ダイニングはキッチンの腰壁に折り畳み式のテーブルを設置して、空間を広く使っています。テレビも壁かけにして省スペース化しました。奥にはご夫婦の寝室があります。
寝室側からみたLD。奥の和室は引き戸をオープンにして一体化した空間に。
左/和室には外に出られるテラス窓を付けました。窓辺には取り外しが可能な物干しポールも設置しています。
右/入ってすぐの所には神棚の下に書斎コーナーをつくっています。
息子さんが帰省した際やお客さまがある時には客間としても重宝しているそうです。和室の奥にはWICがあり、収納も確保されています。
奥さま 無理なお願いも多かったと思いますが、予算の範囲内で希望を叶えてもらうことができて、とても満足しています。細長い土地を有効に使ったプランもとても気に入っています。
夫婦ふたりの暮らしにぴったりなサイズ感が心地よい、老後も楽しみな家になりました。
村上工務店は、地元の製材所から国産杉を仕入れて人工乾燥させ、狂いが少なくなった状態で柱や梁に使っています。写真はSさま邸の工事中です。